赤ちゃんに会えるまで。

ふーの不妊治療記録。いつかマタニティや子育て日記書けるようにがんばる!

血液検査と精液検査結果 170719

今日はこないだの検査結果の確認と、朝一で旦那くんに採取をしてもらいそれを持って精液検査へ。

 

当日中に結果が聞けるということで10時に精液検査の予約をしたのですが、30分程度なら早くても問題ないとのことだったので9:40くらいにCLに到着し受付で精液検査キットを提出。

既に待合室には15人以上…やっぱり平日でも混むんだなぁ〜と思いましたがそこまで待たずに看護師さんに呼ばれ、内診室へ。

 

クラミジア・トラコマチスの検査とおりもののチェックということでぐりぐり…

そんなに痛くはなかったけど異物感と緊張で変な力入っちゃったかも(・ω・;;)

内診台の横にはモニターがついていて、その場で卵巣・卵管の様子を見ながら説明してくれました。

腫瘍とかもなくきれいですね、今回は左の卵管で卵育ってますね、今12.2mmでもう数日で排卵しそうですね〜とサクサク話していく先生。

とりあえず問題はなさそうなので一安心…( ´๑•ω•๑` )

 

いったん出て再度呼ばれて診察室へ。

いよいよ検査結果の確認です!

 

まずは旦那くんの精液検査結果。

f:id:fuubaby:20170719161145j:image

文字がいっぱいで見にくいですが

結果としては「全く異常なし」でした!

量も濃度も運動率もぜんぶ基準値以上。

旦那くんわりと心配してたのでよかった〜〜❀.(*´◡`*)❀.

 

そして私の血液検査の方はというと…

f:id:fuubaby:20170719161648j:image

基本的な成分などの数値は問題なし、

感染症(B型・C型肝炎/梅毒/HIV)は全て陰性。

ミュラー管ホルモンも概ね問題なし(若干低めかな?)

f:id:fuubaby:20170719162713j:image

 

FSHよりLHの方が高いタイプだね〜と軽く言われたけどここについては特に指摘は無し。

もしかしてと気にしていたPCOSとは言われませんでした。

前周期が無排卵だったのも関係あるのかな?

とりあえずここは様子見。

 

風疹の抗体値は基準値は超えているものの十分ではないとのことで予防接種を受けることに。

また、FT3とFT4は基準値内でもTSHが低いので甲状腺の検査も受けてくださいとのこと。
同じクリニックで受けられるのかと思ったら別途内科を受診してと言われました。

 

予防接種は妊娠の可能性がない次の生理後に〜と言われましたが、今回タイミングとってないのですぐ受けていいですか!と食い気味に言ったらちょっと笑われたけどじゃあどうぞって(笑)

(だって前回院長先生が検査結果出るまではするなって言うから…(・ε・)←)

それでなくても予防接種したら2ヶ月避妊しなきゃなのに次の生理なんて待ってられない(ヾノ・ω・`)

 

で、一通り話し終わって次は予防接種後の避妊期間中に卵管造影!

卵管造影もしたら1ヶ月避妊しなきゃいけないからちょうどいいということで次の生理が来たら予約します(・ω・)

そういえばクラミジア陰性じゃないと受けられないって前回言われたけど、結果いつ出るとか聞きに来いって何も言われなかった…(⊃´-`⊂)

まぁ問題無いだろうから次回で大丈夫かな。

 

そんなわけでお会計して終了。

f:id:fuubaby:20170719170012j:image

今回は保険内多めだったので¥10,370でした。

 

全部終わって10:40くらい。

なんだかんだ1時間くらいで終われてるし仕事丸1日休まなくても全然余裕だけど、うちの職場は半休という制度がないので丸々休まないと有給が使えないという…

なので今後も休める日は休ませていただこうと思います(笑)