もうひとりの赤ちゃんに会えるまで。

ふーの2人目不妊治療記録。

卵管造影 20170920

ものすごく久しぶりの更新になってしまった…(´-ω-`)

 

というのも、前周期で予定していた卵管造影がCLの夏期休暇と重なってしまい泣く泣く1周期見送ったから。

それでなくても周期長くてチャンス少ないのに…って思ったけど、こればかりはどうにもならないので、今周期はリセット来て即CLに予約の電話しました。わざわざ仕事中に電話してきます!って抜けてまで(笑)

それでも電話したときには「20日(10日目)の15:20か15:40なら大丈夫ですけどどちらにしますか?」ってもう既に2択…予約取れてよかったけど、あらためて人気のCLなんだなぁと実感。

内科を受診したかの確認(甲状腺の数値が低めだったので念のため)をされたあと

  • 検査の2時間前から食事不可(砂糖などの入っていないお茶・水はOK)
  • 検査の15分前までに受付
  • 当日は長めのスカート着用(チューブを入れたあと下着をつけずに造影室までそのまま移動するため)
  • 費用は6〜7千円くらい

と説明を受けました。

 

そしてついに当日!

 

15:20の回を予約したので15:00頃到着し受付。

10分くらいして看護師さんに呼ばれ、

  • 名前が間違いないかの確認
  • 生理何日目か基礎体温表見つつ確認
  • 風疹の予防接種いつ受けたか確認

されて一旦待合室に戻されそこからしばらく待ち…実際診察室に呼ばれたのが35分くらい。

 

まずは前回受けた子宮頚がんとクラミジアの検査結果の確認からスタート。

f:id:fuubaby:20170920183233j:image

f:id:fuubaby:20170920183243j:image

どちらも陰性ということで問題なし(`・ω・´)

 

次に卵管造影の説明。

f:id:fuubaby:20170920183432j:image

twitterでアンケートしたら卵管造影の周期もタイミング取るよう言われたって人が多くて気にはなったんだけど、うちのCLは避妊しなさいっていう方針なので今周期もタイミングはお休み。

理由を聞こうと思っていたのだけど正直この後の検査がどきどきすぎて早く終わらせたかったので聞きませんでした(´-ω-`)笑

 

次回は生理5日目以内に来てとのこと。

私の場合どうしても周期が長いのがネックなので、次周期からクロミッド排卵誘発しつつタイミング取っていく方向になりました。

 

そしていよいよ卵管造影へ…!

 

まずは診察台で造影剤を入れるためのチューブを入れ、固定するために中で膨らませます。

このとき緊張してたせいかしきりに「力抜いてね〜だらーってしてね〜〜」と言われる私w

「膨らませるときにお腹が張る感じがすると思うので張ってきたら教えてください」って言われたけど、異物感が多少ある?くらいでそんなに感じず、先生に「生理痛感じる人ですか?」って聞かれて「ひどいときはほんとひどいです」って答えたらちょっと笑われた(多分もう十分張ってて痛がるとこだったんだと思う)

確かに後半はちょっと生理痛っぽい痛みがあるなーくらいでした。

入れ終わった後一旦テープで固定して、看護師さんに大丈夫?って気遣われつつ造影室まで歩いて移動。

 

撮影用の台の上に乗り、下腹部がカメラの真下に来るよう仰向けで膝を立て脚を開いて寝かされ、造影剤を注入していきます。

このときもお腹張ってきたら教えてって言われたけどなかなか言わない私(笑)痛みに強いのかもと先生。

「大丈夫ですか?今右は通ったのであと左ですね〜〜」っていうあたりで「お、痛いかも?あ、張ってる張ってる」っていうのがわかる感じになり、まもなく「はい、左も通ったのであとは撮影して終わりですからね」って写真を撮って終了。多分造影剤入れ始めてから1〜2分。

チューブを抜いてもらい脈を測られてるとき多分終わってあからさまにホッとした顔してたのか大丈夫そうですねってまた笑われるw

始まる前あんなに緊張してたのに…ひどいときの生理痛の方が何倍もきついし、正直拍子抜けするくらい痛みは平気でした。

まぁ痛みに関しては個人差や医師の技量にも寄るのかもしれませんが(そもそも最初に説明されたときにうちの病院はそんなに痛くないみたいなことが書いてあったし)

起き上がったあと写真を見ながらここが卵管で〜〜ここから造影剤が出てて〜〜と説明してくれたんだけど私の視力の問題なのか卵管がよく見えなくて…笑 まぁ問題なく通ったならいいってことにしよう( ´๑•ω•๑` )← 左の方が時間かかったってことは多少詰まってた感じなのかな?と思うとやっておいてよかったなと思います◎

 

着替えたあと看護師さんからフロミックス(抗生剤)とロキソニン(消炎鎮痛剤)を渡され、次の食後から朝昼晩2日間飲むよう指示されました。

f:id:fuubaby:20170920193254j:image

 

あとはお会計して終了。

f:id:fuubaby:20170920202805j:image

今回は¥6740でした!

 

やるまでは痛かったら…とか不安になることも多かったけど、実際やったら呆気ないくらいすぐに終わってホッとしました。

無事に卵管も通ってゴールデン期間に入るので次周期からのタイミング頑張ろうと思います!

今後卵管造影受ける人に少しでも参考になったらいいな。

 

今周期はのんびり過ごしつつ食生活とか出来るところを見直して今後のためにいい卵作るぞ〜〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎