赤ちゃんに会えるまで。

ふーの不妊治療記録。いつか子育て日記書けるようにがんばる!

術後の経過 20180410-17

いつか誰かの参考になるかもしれないので…

1週間分で長くなりますが備忘録程度にまとめます(・ω・`*)

 

 

◇4/10夜〜

子宮収縮止血剤(メチルエルゴメトリン)毎食後1錠×3日間服用。

お風呂は許可が出るまではシャワーのみ。

飲酒や激しいスポーツ等は1週間は我慢とのこと。

 

◇4/11

手術翌日。

基礎体温再開→36.98とまだ高め。

仕事は休んで1日自宅安静。

日中は特に目立った変化はなしで、おりものに血が混じる程度。

夜からお腹を下す…腹痛はあるけど子宮の痛みではなさそう。

 

◇4/12

低温期ほどはいかないまでも36.68まで下がる。

AMから仕事復帰。

早退してPMに術後1回目の診察。

内診・エコー共に異常なし。

ちっとも出血がないのが心配だったけど特に子宮内に溜まっているというわけでもなく一安心。

下痢については伝えたけど特に何も言われなかったのでそのまま様子見。

この日からお風呂に浸かるのもOK出ました。

次回は17〜19日頃に再度診察。

 

◇4/13

36.58

引き続きお腹はゆるめ。

出血は相変わらず茶オリ程度。

もらった薬は昼で飲みきりの予定がかばんに入れ忘れて結局夜飲んだ…(⊃´-`⊂)

ネガティブスイッチ入って家帰ってから大泣き。

ホルモンバランスのせいもあると思うけど同僚の心無い言葉にいちいち傷付く…

 

◇4/14

36.61

前日を引きずってメンタル弱め。

休日なのでひたすらだらだら(笑)

茶オリ継続。

下痢は治まってきたので薬のせいだったのかも。

そこまで強くはないけど定期的に子宮にキリキリした痛み…

左腕の逆流した点滴のアザがだんだん濃くなってきた(⊃´-`⊂)

 

◇4/15

36.64

朝イチ起きてトイレに行ったあと子宮に猛烈な痛みと吐き気と目眩。

もともと生理痛酷いときは動けないくらいキツい方だけど、それを超えるくらいの痛さ。

呼吸荒くなって汗だくで横になってそのまま倒れるように眠って起きたら落ち着いてた0(:3 _ )~

ここからトイレ行くたび(排尿・排便時)に激痛…

ちょっとでも力んだり子宮に負荷がかかるとダメみたい。

ただ出血は変わらずなし。

術後の体調がわりと安定してて正直油断してたので、この日が1番キツかった…(´•̥ ω •̥` )

なぜ1週間近く経ってから痛くなるの…

左腕のアザがどんどんドス黒くなってく。

DV疑われそうなレベル←

 

◇4/16

36.34

久しぶりに低温期らしい体温!

排尿時の痛みはあまり感じなくなったけど排便時がとにかく痛い…

つい「痛い〜〜!」って声に出ちゃうしトイレが苦痛過ぎる:;(∩´﹏`∩);:

でももともと便秘症なのが嘘みたいにスルッと出る(ただし激痛とともに…)

おりものにほぼ血が混ざらなくなった。

アザが目立ちすぎてコンシーラーとファンデ塗って長袖着て頑張って隠してるけど全然消えない…(しばらく消える気配ナシ)

 

◇4/17

36.54

変わらず排便時には強い痛み。

慣れたのか前日よりはマシに感じる…

PMからCLで術後2回目の診察。

前回同様全て異常なし!

子宮内に多少の血は見られるけど自然に出てくるか吸収されるので問題なし。

排便痛はわりとよくある症状なのでだんだんよくなると思うとのこと。

あとは通常通り生活して平気(アルコールや運動も制限なし)で、1〜2回生理を見送ったら妊活も再開して大丈夫だそう。

 

ということで通院もとりあえずは最後になりました。

診察後に保険用の診断書書いてもらっておしまい。

 

先生が今回の手術が今後の妊娠に何か影響したりすることはないと言い切ってくれたこと、1番安心出来ました。

また妊娠してここのCLに戻って来たい。

次こそは、出産まで頑張りたいなって改めて思いました。

 

ひとまず術後の経過は順調に回復に向かってくれて本当に良かった。

まだ痛みが続いていることもあるので、次の生理までは無理せずゆっくりしっかりと体と心を回復させて、今のうちにしておきたいことも片付けて(笑)無事元の調子を取り戻せたらまた旦那くんと一緒に頑張っていこうと思います。