もうひとりの赤ちゃんに会えるまで。

ふーの2人目不妊治療記録。

卵胞チェック 20180806

D13、卵胞チェックのため16時半過ぎにCL到着。

平日なのに混んでた…お盆休み前だからかな?

 

30分くらい待って内診。

 

内膜8mm

右側に22×17mmくらいの卵胞が2つ確認できました!

 

いつもより成長早い…!と内心驚く私。

今周期はなるべく毎日大豆製品摂るように心がけてたんだけどイソフラボン効果出たかな??

 

排卵時期の特定のために採血することに。

AIHに向けて、双子の可能性高くなっても大丈夫か確認されました。

実際大変だろうとは思うけど妊娠出来るなら1人でも2人でも!

むしろ双子だったらすごくうれしい(✿´ ꒳ ` )

 

採血の結果待ちに4〜50分待ちということでその間に看護士さんからAIHの説明。

採精カップを受け取って亀裂が入ったりしてないか確認したあと

 

・採取から2時間以内に持ち込む

・当日採精室使いたい場合は事前予約必要

・運ぶ際は人肌程度で過度に温めたり冷やしたりしない

・禁欲期間2〜3日

・初回は同意書持参

 

など注意事項が書いてある紙を見ながら説明。

まぁ精液検査のときと同じだし大体わかってます(。´・ᴗ・`)ノ

 

そのあと質問ある?って聞かれたので、2つ聞いてみました。

 

Q.持参より当日病院で採った方がいい?

A.もちろん新鮮な方がいいっていう考えもあるけど、2時間以内ならそんなに大きな差はない

 

Q.禁欲2〜3日ってあるけど空けないと問題ある?

A.空けないとどうしても濃度は低くなってしまうが精液検査の数値がいい人はそこまで気にしなくても良い

 

とのこと!

精子は毎日作られるから禁欲は必要ないっていうのを見たことがあったので聞いてみたんだけど、これは先生の考え方とかにもよるみたい。

 

そして検査結果が出て診察へ。

 

排卵しそうな数値になって来てるので、確実に排卵させるための注射を打って明日AIHしましょう」

 

…えっ?明日???( ゚д゚)

 

私のブログを読んでくれてる人は知ってるかもしれないけど、毎回2〜3回卵胞チェックが当たり前でD19とかでようやく排卵してたから、完全に油断してました…心の準備全く出来てない!笑

 

しかもこんなにすぐとは思ってなくて前日に仲良ししちゃってたから禁欲期間も中1日に…(⊃´-`⊂)

まぁ前に検査した旦那くんの結果はとても良好だったので、それを信じます!

 

朝9時に予約をして、肩にゴナトロピン5000の注射を受けて終了。

HCG注射もはじめて。

急にいろいろ決まってどきどきしながら、少しワクワクしてるような自分もいて。

ステップアップ必要なのかなって思ったこともあったけど、少しでも妊娠に近付けるならがんばる。

 

旦那くんもさすがに明日とは思ってなかったからそっちの心の準備も心配だけど(笑)

 

 

書いてたら少し気持ちが整理できてきたので、初のAIHがんばってきます!