もうひとりの赤ちゃんに会えるまで。

ふーの2人目不妊治療記録。

採卵 20181214

ついにやってきた採卵当日…!

 

食事なしメイクなしだと支度が早い(笑)

 

旦那くんに朝から頑張ってもらって、おたまちゃんゲット。

寒かったので、ハンドタオルにくるんだあとでスカートとおなかの間に挟みました。

これで冷えないはず!笑

 

8:50までに来院と指示されていたので時間の10分くらい前には並んで待機。

 

受付で精子を提出して、ほどなく回復室へ案内されました。

お手洗いとロッカーがあって、5個ベッドが並んでいてそれぞれカーテンで仕切られてる感じ。

個室じゃないのは仕方ないけど同じく採卵するであろう他の人の情報とかも全部聞こえてくる。笑

 

自己注射の時間、坐薬の時間、最後の飲食の時間を口頭で確認。

ネイルやメイクもしてないことを確認したあと、下着も全て取って病衣に着替え、荷物は靴以外全部ロッカーへ。

一度お手洗いを済ませた後、まずは点滴から。

 

しばらくして隣の処置室に移動。

台に上がって本人確認後足を固定され、血圧測定。

感染症予防のために消毒しますね〜ってお湯をかけられ、器具を入れて洗って流して拭き取ってってされるんだけどまだ麻酔前だしぐいぐい押されてちょっと痛い۹(´・ω・`)۶°°。

今日の中でいちばん痛かったのはこれ←

痛み止めの坐薬を入れて、点滴からも痛み止め入れて前処置はおしまい。

 

そのあと担当の培養士さんが軽く挨拶に来て、最後に先生登場。

院長がするのかと思ってたら今日は副院長だった。

まぁちゃんと採れれば誰でもいいんだけど(笑)

 

そしていよいよ麻酔が入ってそのまま眠り、採卵へ。

途中2回も目が覚めたのだけど、目が開くと追加で麻酔入れての繰り返し。

目覚めても意識は朦朧としてるし痛みはなかったです。

 

採卵が終わって歩いて回復室まで戻り、また点滴をしながらベッドで休んで、1時間くらいかな?経ったあたりで看護師さんに付き添われて一度お手洗いへ。

大量に血が出たりしてないか確認して、問題なさそうなので点滴をはずしてもらいここでようやくお水が飲めました…

もうしばらく休んでてと言われ、お手洗いは自由に行っていいのと通話しなければケータイOKとのことでやっと時計が見れたのが11:15。

回復室に時計がないから時間の感覚がなかった(笑)

 

とりあえず旦那くんに終わったよとLINEをして、また休んでいたら看護師さんに「午前中で帰れそうですか?」と確認されて。

特にめまいとか気分悪くもないし、大丈夫ですと答えて、血圧を測ってもらい問題ないので着替えて先生のお話待ちで中待合へ移動。

 

…と、ここまですごく順調にサクサク進んだのですが(●・̆⍛・̆●)

 

座って呼ばれるの待ってる間に急に気分が悪くなり、顔色見て飛んできた看護師さんに回復室に戻されるはめに(´๑•ω•๑`)

 

午前中で帰らないと、午後の診療が15時からだからそこまでいなきゃいけなくなるけど…と言われたけど仕方ないのでまた横になって休みました。

坐薬になっちゃうけど吐き気どめ使いますか?って言われたのはとりあえず断った(笑)

 

14:45くらいに看護師さんが再度血圧を測りにきて、そのあと内診。

卵巣はそれなりに腫れてる?っぽかったけど特に何も言われず診察へ。

 

採卵の結果、卵胞は【24個】とれました!

これに関しては先生にもいいスタートと言ってもらえた(◍′◡‵◍)

そのあと旦那くんの精子の結果。

残念ながら前回とほぼ変わらず。

SMIは前回よりちょっとだけ上がったけど、高速前進運動精子濃度の項目が下がってて(´;д;`)

体外→顕微になりました。

 

はい5万円アップ(つд⊂)←

 

まぁ、より確実に受精してくれる方法をとったと前向きに考えておきます!

 

17日の11時に受精確認の電話をするため、培養士さん直通の電話番号をもらい。

あとは今日中に具合悪くなったときのための緊急連絡先として院長のケータイ番号と提携病院の番号を渡されました。

(院長のは個人情報なので明日以降シュレッダーするよう指示)

 

今回は全て胚盤胞まで培養して凍結予定ですが、もし分割が上手くいかない等凍結までいけない場合は17日と19日の夕方にそれぞれ初期胚、胚盤胞移植の可能性ありとのこと。

移植があってもなくても指定の時間に来院してOHSSの診察あり。

 

お薬は消炎鎮痛のためのロキソニンを毎食後1錠と、

OHSS予防に朝晩食後にカバサール1錠ずつを処方されたので夜の分から飲みます!

あとはどうしても痛いとき用のボルタレン坐薬。

それと水分補給をしっかりすることと言われたので帰りにとりあえず2リットルのグリーンダカラ買った(。´・ᴗ・`)ノ笑

 

お会計をして終了。

顕微受精で378000円でした。

デビットカードで払ったので現金は持たずに済んだけど、、改めてすごい金額_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

帰り道なにかおなかに入れたくてガストできのこ雑炊を頼んだのですが、それすらも受け付けなくて即気持ち悪くなりました…

でも休み休み最後まで食べたよ。

夜も薬飲むためになんかは食べないとだけど何なら食べられるかなぁ…|ω-`*)

 

 

まぁそんなこんなで初採卵はなんとか終了しました!

体調はよくないけど精神的にはほっとしてます。

受精確認までどきどきだけど…

24個もあるんだからせめて数個は生き残ってくれるでしょう!と考えておきます(笑)

 

がんばれ〜〜私のたまごちゃんと旦那くんのおたまくんたち!!!