もうひとりの赤ちゃんに会えるまで。

ふーの2人目不妊治療記録。

CL選び

今まで婦人科を受診したのは検診のときと

生理が来なすぎて不安で行ったときのみで

不妊治療専門のCLはこれがはじめて。

 

まずどこのCLにするかネットで情報収集…

①家・職場から通いやすい(電車1本)

②タイミング〜体外授精・顕微授精まで幅広く行っている

③18時以降や土曜もやっている

④実績・口コミが良い

⑤完全予約制でない(しばらく先まで予約いっぱいで受診出来ない!ってことがない)

などの点から決めました。

 

どこに行くにも合う合わないはあるだろうし、

もし合わなかったら転院する!くらいの

気持ちでとりあえず行ってみようと。

そもそもCL受診まで時間がかかったので(笑)

 

 どんな感じで受診するのかわからなかったので

とりあえずCLに問い合わせの電話。

・旦那くんも一緒に行くことを伝える

・初診のみ予約可能だったので直近の土曜に予約希望と伝える

・今後は平日も通ってもらうことになるが大丈夫かの確認

・タイミングのみ希望でステップアップを望まない場合は他院へ

・持って行くものは保険証と、他院への通院歴があれば検査結果など、基礎体温つけてたら基礎体温表を持参

・初回は諸々の検査料で3万程度用意が必要

・初診では男性側の検査は行わないとのこと

 

一通り確認して7/8の13:15〜で予約できました。

予約いっぱいだったら朝イチで行こうと思ってたのでよかった!

旦那くんも一緒に行ってくれることになっていたので伝えて、どきどき当日を待つことに。

やっとスタートラインに立つようなものなので

ワクワクするような、でも

何か悪いところが見つかるのでは?という

怖いような気持ちで当日を迎えました…(⊃´-`⊂)