もうひとりの赤ちゃんに会えるまで。

ふーの2人目不妊治療記録。

初診 20170708

駅前混んでるので時間に余裕持ってきてくださいね〜と電話で言われていたので、余裕持ちすぎて予約した13:15の20分前には到着(笑)

さすがに早すぎたので近くのコンビニでトイレ借りたりして10分くらい時間をつぶしてからいざCLへ!

 

午前中のがおした人なのか待合室にはそれなりに患者さんがいたけど、午後は初診かつ予約の人しかいないのでどんどんみんな帰って、呼ばれる頃には私たちしかいなかったです。

 

院内は控えめの照明とオルゴール風の優しい音楽が流れていてリラックスできる雰囲気。待ち時間用の雑誌が置いてあったり、セルフでお水が飲めるようになってました。

 

受付に予約した旨を伝えて保険証を出し、渡された問診票を記入。

A4の用紙3ページ分に基本情報や過去の病歴、不妊治療の希望などを書き込んだあと、血圧を測って結果と一緒に受付に提出。

 

そのあと呼ばれるまでしばらく待ち…(この間心地いい音楽と食後なのとで旦那くんは既に寝そうになっていた(⊃´-`⊂)笑)

問診票書くとこも含め40〜50分くらいで看護師さんに呼ばれて診察室へ。

 

院長先生と初対面!

資料を見ながらテキパキと説明をしてくれて、信頼できそうだなという印象を持ちました。

f:id:fuubaby:20170709234744j:image

渡された資料(●'◡'●)

基礎的なことがよくまとまっているので、必ずよく目を通しておいてと言われました。

うちはわりとくどいくらい説明する方だと思うんだけど、専門用語とかの知識がないだけで説明聞いてないとか言う人もいるからね、と(笑)

 

基礎体温表を見て周期が38と長いのが気になると言われ、早めに排卵誘発剤を使ってみた方がいいだろうとのことでした。

方針としてはまず4周期タイミング法で様子を見て、それで授からなければステップアップしていく方向で進めていくことに。

 

まずは一通りの不妊検査を受けます。
f:id:fuubaby:20170710002905j:image

初診では⑨の基礎的な検査と、①も一緒にやることに。
(初診7日目だったけど大丈夫らしい)

もし風疹の抗体がなければ予防接種からスタートなので2ヶ月は避妊が必要になることの説明を受け、クラミジアが問題なければ次周期で②の卵管造影検査を受けることになりました。

卵管造影の周期も避妊が必要なので、最大3周期は妊娠できない…

長いなぁと思うけれど、将来の子どものために必要なことはちゃんとやっておきたいし、この先生きる何十年間のうちのたった数ヶ月と思えば!と思うことにします!

 

とりあえず結果が分かるまで10日前後とのことで

次回は19〜21日のどこかで受診することに。

 

いったん待合室に戻されて今度は私だけ呼ばれて半個室の採血室へ移動。

看護師さんから旦那くん用の精液検査の説明を受けます。

f:id:fuubaby:20170710004205j:image

f:id:fuubaby:20170710004215j:image

キットはこんなかんじ。

家で採って私がCLに提出すればOKなので、次回結果を聞きに来る日の朝に旦那くんにがんばってもらおう(。•ㅅ•。)笑

人肌に温めるとあるけれど、夏だし暑いのでそのままかばんに入れるだけでも平気ですよーと言われました。

ちょっと肌寒いような日でもタオル巻くくらいで大丈夫らしい。

冬じゃなくてよかった(笑)

予約が必要なので前日までに忘れず電話しないと!

 

次に卵管造影検査の説明。

f:id:fuubaby:20170710004849j:image

こちらも予約が必要で1日に出来る枠も決まっているので、次のリセットが来たらすぐ予約とらなきゃ!

 

一通り聞いて、質問は特になかったのでそのまま採血。

注射嫌いだけどがんばった…(´;ω;`)笑

 

これで終了!

旦那くん来た意味あったか?って感じもあるけど(笑)まぁ意識の問題だからいいかなってw

この先も特に旦那くんが来なきゃいけないっていうのはないらしく、何か直接聞きたいことがあったりでなければ私ひとりの通院でいいそうです。

 

最後にお会計。

f:id:fuubaby:20170710065422j:image

しめて¥22,910。

聞いてたよりはかからなかったのでちょっとほっ。笑

 

全部終わったのは14時半過ぎかな?

結構あっという間でした。

 

次は10日後。どきどきですが、

早く自分のこと知りたいなって気持ちでいっぱいなので結果が待ち遠しいです!

精液検査もあるし朝イチで行きたいので

職場にも休みの申請しないと。

 

職場にどこまで治療のこと話すか悩みどころですが、今後ちょこちょこ休んだり遅刻早退することになると思うとある程度は伝えるべきなのかな…

内容伏せて通院だけじゃ厳しいと思うし、女性の多い職場なのである程度は理解されるかなと思っているけど…デリケートな話なので難しいですね(´-ω-`)